. . .

中山美穂、辻仁成との息子は今どこに?離婚理由は不倫で彼氏は?


Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/madara/kantenwerk.org/public_html/wp-content/themes/magazine-prime/assets/libraries/breadcrumbs/breadcrumbs.php on line 254
Pocket

辻仁成さんが息子・十斗さんの親権を獲得

かつて、中山美穂さんは2002年6月に辻仁成さんと結婚をしてフランスに移住しました。お2人は2001年7月に出会い、その年の10月に雑誌の対談で再会した際に意気投合しました。出逢いの際の、「やっと逢えたね」という辻仁成さんの芝居がかったセリフは有名ですね。

2002年6月の結婚は、交際8か月というスピード婚で、周囲の反対もあったようですが、それを押し切る形で結婚しました。

2004年1月に息子十斗(じゅうと)さんも生まれましたが、結婚から約12年後の2014年7月に離婚しています。辻仁成さんが十斗さんの親権を獲得したことから話題となりました。

出典:https://xn--u9jy52gltai77a119b6fc.com/2017/11/11/

辻仁成さんは2000年にも離婚歴があり、その際、前妻の南果歩さんに、1995年生まれの長男さんの親権を譲り渡したことを大変後悔しており、中山美穂さんと2度目の離婚の際は親権に拘ったようです。

中山美穂さんは離婚後のインタビューで、

息子の親権が元旦那の辻仁成に渡ったのは、離婚を承諾してもらうための条件だった

と語っています。

https://twitter.com/mihonakayamaluv/status/1226145090164285446?s=20

そして辻仁成さんは、離婚後は一貫してフランスでシンパパとして奮闘しています。辻仁成さんが離婚成立の当日、2014年7月8日ブログで

「ぼくと生きたいと望んでくれた息子の気持ちに答えられるよう、父親としても頑張りたいと思います」出典:https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/288247/

と語っていることから、親権が辻仁成さんに渡ることについては、十斗さんの意見も尊重されたようです。

当時辻仁成さんは、中山美穂さんとの離婚を所属レーベルに問題視され、2014年7月から始まる音楽ツアー中止を要請されていたようです。辻仁成さんはツアー中止を断固拒否、「海外含む交通費も全て自腹、バンド手配もなしでギター1本のソロツアー」を決行しました。そして、このソロツアーに協力してくれた太田光代社長率いる事務所「タイタン」に、9月から辻仁成さんは正式に移籍することとなります。

ハーグ条約とは?(親権のナゾ)

フランスで適用されている「ハーグ条約」では、16歳までは両親の共同親権が原則となっており、基本的には、片方の親は子供と一緒に住む権利(監護権)を持ちますが、もう片親の方も定期的に会う権利は保証されます。

しかし、「ハーグ条約」条項の中の、「監護権の侵害を伴う国境を越えた子の連れ去り等は子の利益に反する」との観点から、中山美穂さんは共同親権を持つことができなかったのではないかと言われています。

「辻仁成ムスコ飯」

辻仁成さんは2度目の離婚後に料理の腕が上達し、「辻仁成ムスコ飯」という「女性自身」の連載で料理のレシピを披露しています。その中で、息子・十斗さんがふだん「ママには会いたくない」と漏らしているエピソードなどもあります。それが本当のことだとしたら、中山美穂さんとしては、せつないですよね・・・

ちなみにこの、「けなげなシンパパ」イメージ戦略は、所属事務所タイタンの太田光代社長プロデュースだといいます。なにせ連載が「女性自身」、ユーザの母性に訴えようという作戦ですね。当たり前ですが、太田光代社長のビジネスマインドすごいです。

「辻仁成ムスコ飯」は十斗さんがフランスの中学を卒業する2018/09/18頃に連載が終了し、その後は辻仁成さんのミセス向け人生相談に移行しています。「辻仁成ムスコ飯」最終回にも、中山美穂さんが影を覗かせます。

先日、息子と子供部屋を片付けておりましたら、幸せだった時代の家族写真が出てきて、その時の息子の動揺に私は驚いてしまいました。

2人きりの生活がはじまった直後、2人でストラスブールに旅行をしました。その時、息子が私に言った言葉が忘れられません。「パパ、ぼくはね、大人になったら幸せな家族を作るんだ。奥さんと2人の子供がいて、4人家族なんだ。毎日、笑顔がたえない家庭なんだよ。パパも遊びに来てね」。

一方、十斗さんが辻仁成さんの料理がおいしくて太ってしまったこともあるくらい、辻仁成さんのレベルは高くなり、2018年からは自身の手料理を振舞うディナーショーまで開催しています。

出典:https://xn--u9jy52gltai77a119b6fc.com/2017/11/11/

一方で、2019年10月中山美穂さんのTwitterには、こんなつぶやきがありました。

「息子に色々買ってきたんだけど
最近は直接渡せず」
「仕方ないね。お父さんとなかよくね」
「誰よりも息子に会いたい」
「体の一部がもぎ取られた感じに慣れないと」

離婚のトリガーは渋谷慶一郎さんとの不倫?

中山美穂さんは、離婚直後の2014年8月16日、雑誌のインタビューにこのように答えていました。

離婚について数年前から考えていたが
息子が大きくなるまでは夫婦でいようと
自分に言い聞かせていた

しかし長年患っていた子宮筋腫の状態が
限界に達していた時期に好きな人に出会った

日本に短期滞在した時に
彼が適切な治療法を探して
病院に頼んで入院や手術の手配、
はてには付き添いまでしてくれたため

元の生活に戻って同じことを繰り返すことを
考えられなくなってしまった

息子の親権が元旦那の辻仁成に渡ったのは
離婚を承諾してもらうための条件だった

「好きな人」とは、音楽家渋谷慶一郎さんと言われています。この交際には中山美穂さんのメンターである、バーニングプロダクションの周防郁雄社長も大反対していたのに突っ走ってしまったそうです。中山美穂さん、若いです・・・・

離婚協議中であった2014年7月に、中山美穂さんが渋谷慶一郎さんとデートしている様子が報道されました。その後2015年12月頃まで、渋谷慶一郎さんの渋谷のマンションで同棲をしていたと言われています。

出典:https://tantei-portal.jp/geinoujin-furin/nakayama-miho/

これらの写真がリアルタイムでUPされた直後、元夫の辻仁成さんは、慌てて息子・十斗さんのiPadを隠したそうです。「母のツーショット写真の、衝撃」というタイトルでネタにしてしまっていますが・・・

出典:https://blog.goo.ne.jp/kurashiki-nrko/e/d6085f4a61607f42b9efb577c1e921ea

中山美穂さん擁護説も

しかしながら、中山美穂さんと辻仁成さんが離婚に至った原因は辻仁成さんにあるとも言われています。辻仁成さんが、離婚調停の5年ほど前から福岡在住の女性との不倫が報じられたり、

「時代は絶対、中性ですよ。めちゃかっこいい中性的なおじいさんを目指す!」

と黒髪ロングストレートにして化粧を始めたり、毛穴の汚れを食べている顔の表面に生息している顔ダニを生かすためだということで顔をほとんど洗わなかったり、様々な根拠があります。

DV疑惑の渋谷慶一郎さんとは破局

2015年12月には渋谷慶一郎さんとも破局し、お仕事に邁進している中山美穂さんです。破局の原因は、多忙な渋谷慶一郎さんが世界中に飛び回り、すれ違いが多かったという説や、渋谷慶一郎さんは、酒を飲むと人格が変わってしまい、中山美穂さんが腹部に蹴りを入れられているという週刊誌のスクープがあったりしました。

実際は、2015年11月13日にパリで起きたジハーディストによる同時多発テロが、中山美穂さんの心境に変化を与えたようです。130人の死者を出したこの事件のとき、息子・十斗さんも、渋谷慶一郎さんも、震源地のパリにいました。逢いたくても拒否され逢えない息子。かたや、家族を捨ててまで選んだはずの渋谷慶一郎さんとも、なぜか離れ離れでいなければならない。そのような状況が、中山美穂さんに決断をさせたようです。

https://twitter.com/mihonakayamaluv/status/1224628426767659008?s=20

2018年5月公開の、中山美穂さん演じるアルツハイマーに罹患した女性作家と若い韓国人留学生との「歳の差婚」を描いた主演映画「蝶の眠り」(KADOKAWA)は、興行成績があまり芳しくなかった模様です。この作品のテーマが、不倫や不貞行為や、中山美穂さん自身の離婚を彷彿とさせ、主に女性層からウケがよくなかったようなのですが・・・

中山美穂さんの複雑な生い立ち

中山美穂さんご自身は母子家庭で育ち、お父さんは死んだと聞かされていたようです。中山美穂さんには父親の記憶はないそうです。小さいころから、親戚の叔父さん「白土さん」に預けられて育ちました。中山美穂さんは叔父さんに愛情深く育てられ、明るくおしゃべりな、歌手に憧れる少女だったそうです。

そんな折、中山美穂さんの母親が再婚することとなります。中山美穂さんはこの時のことを、「帰る場所がなくなってしまったと感じた」と語っています。そんな時、ちょうどスカウトをされて、中山美穂さんは芸能界入りすることとなります。

https://twitter.com/mihonakayamaluv/status/1221627225759342592?s=20

中山美穂さんには、3つ年下の女優・中山忍さんと、12歳年下の異父兄弟・智明さんがおります。このように、複雑な生い立ちの中山美穂さんでした。

https://twitter.com/Sound_mattsun/status/500076165290135553?s=20

今後十斗さんも更に成長し直接会える機会が増え、中山美穂さんの仕事の幅も広がり更に飛躍し、恋愛方面も充実していくことを願って応援していきます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)