土屋アンナ、ポーランドのハーフ?姉もモデルだった!父親が違う訳

Pocket

土屋アンナさんは1984年3月11日に東京都渋谷区で出生されました。本名はアンナ・マリー・ハイダー・土屋(Anna Marie Heider Tsuchiya)さんとおっしゃります。身長は168cm、血液型はA型との情報です。

生い立ち

土屋アンナさんは小学校から高校までエスカレーター式で、東京都三鷹市(井の頭公園近く)にある私立明星学園に通われていました。文豪太宰治さんが玉川上水に入水した後、発見されたのがここ明星学園だったのだそうです。なんとも文学的趣を感じる土地柄ですね。

両親の離婚

土屋アンナさんが小学校3年の時にご両親が離婚をされ、お母様と2歳年上のお姉様・アンジェラさんの3人家族だったそうです。お父様はアイルランド系ポーランド人でアメリカ国籍の方だったようです。離婚時に父方に分かれた弟さん、ケネス・ツチヤさんがいらっしゃると言われております。

幼い頃土屋アンナさんは、友人に両親の離婚を隠し、しょっちゅうお父様の自慢話をされていたそうです。また、実はあまり英語は得意ではないそうです。

出典:https://xn--gmq28g4ju33b8lhm66busc.com/2019/02/11/tsuchiyaanna-family/

2歳年上のお姉様・アンジェラさん

2歳年上のお姉様・アンジェラさんは現在ハワイ在住で、モデルをしており、2003年生まれのアリィシィアさんを筆頭に、女1人、 男3人の計4人のお子さんを育てられているそうです。また、4人のお子さんのお父様は、それぞれ異なるそうです。

出典:https://xn--gmq28g4ju33b8lhm66busc.com/2019/02/11/tsuchiyaanna-family/

後述しますが土屋アンナさんにも4人のお子さんがおり、3人のお父様がいらっしゃいます。このような所は姉妹で酷似してらっしゃいます。

お母様・土屋眞弓さんは社長

お母様は日本人の土屋眞弓さんで、元々着物の着付け教室の先生をしておりましたが、のちに土屋アンナさんの個人事務所『有限会社モデリングオフィスAMA』の社長を務められます。元夫であるジョシュアさんも、『有限会社モデリングオフィスAMA』に所属していました。

お母様は2020年に62歳で「ばぁばニッポン」(主婦の友社)のカバーモデルを務められました。

出典:https://mainichikirei.jp/article/20201006dog00m100011000c.html?photo=001

土屋アンナさんとお母様とはかつては確執もあったそうです。特に、土屋アンナさんの2度の離婚と3度の結婚には、反対した事もあったそうです。

出典:https://yumeijinhensachi.com/archives/3073

実家が裕福な訳

お母様の実家は裕福なようです。母方のお祖父様・土屋宏さんは八ヶ岳に広大な別荘を所有し、スーツは『英国屋』でフルオーダーメイドだったそうです。

土屋アンナさんの幼少期は、フィギュアスケートやピアノを習い、フリルの洋服を着て育てられたそうです。

隣人は山本寛斎さん

土屋アンナさんが幼い時は、山本寛斎さんの隣家に住んでおり、山本寛斎さんの洋犬と土屋アンナさんの愛犬が互いに吠え合う仲だったそうです。土屋アンナさんが芸能界に入って暫くして山本寛斎さんと正式に知り合い、お隣さんであることが判明しました。

略歴

1998年14歳の時、モデルをしていたお姉様の影響で『SEVENTEEN(集英社)』の専属モデルとなります。

出典:https://yumeijinhensachi.com/archives/3073

2002年(18歳)ロックバンド『ApinAqua』のボーカルとしてデビューします。『ApinAqua』は2004年に土屋アンナさんの出産を機に解散しています。

2004年(20歳)に映画デビューし、深田恭子さんとW主演をつとめた『下妻物語』にて、第28回日本アカデミー賞新人賞・助演女優賞、ブルーリボン賞最優秀新人賞など2004年度の映画各賞を8つも受賞の快挙を果たしました。すごい!

2006年(22歳)に歌手として念願のメジャーデビューを果たします。

2007年(23歳)には安野モヨコさん原作で蜷川実花さん監督の映画『さくらん』でも主演をつとめています。

その後も数々の映画、CM、TVで活躍はご存じのところです。

私生活

2004年結婚(1回目)

土屋アンナさんは2004年に、モデルのジョシュアさん(1982/12/31~)と結婚し、長男・澄海(すかい)さんが誕生されています。ジョシュアさんはアメリカ国籍で、プラズマを研究する科学者である日本人の父親とブラジル人の母親を持つハーフモデルでした。

出典:https://celeby-media.net/I0001578

その後、2006年に離婚されました。元夫のジョシュアさんは離婚から2年後の2008年にわずか25歳で心不全により逝去されています。

2009年結婚(2回目)

2009年EXILEなどを手掛けられる人気スタイリストの菊池大和さんと結婚され、第2子・心羽(しんば)さんが誕生されています。その後、2016年に離婚されました。

出典:https://matome.eternalcollegest.com/post-2147869308004234101

2017年結婚(3回目)

2017年には一般人の方との結婚と、第3子女児・星波(せいな)さん誕生を報告されました。2018年には第4子女児・虹波(にいな)さんが誕生されています。

2017年に結婚された一般人の男性は、結婚を機にアパレル関係の仕事を辞め、土屋アンナさんのマネージャーをされています。

このように、お父様は違いますが4人のお子さんがいらっしゃいます。

まとめ

ミュージシャンのDAIGOさんや歌手の光井 愛佳さんなど芸能人のファンの多い土屋アンナさんです。土屋アンナさん自身はオードリーの春日さんのファンだそうです。ところで、土屋アンナさんの近影、少し勝間和代さんに似てらっしゃいませんか?

モデルとして名声の高い土屋アンナさんですが、本当は歌手の仕事が本命なのだそうです。コロナ禍により暫し中止となっていた3月11日のバースデイライブが、2022年に南青山BLUE NOTE TOKYOで復活し、ファンとしてはうれしい限りです。これからも土屋アンナさんに注目していきます

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)